

ベップオビヒメヨコバイ

ベップオビヒメヨコバイ
最初はミズキの葉の裏側に止まっていました。オビヒメヨコバイだと思ったのですが、黒い帯が "へ" の字型になっているので、ただのオビヒメヨコバイではなくベップオビヒメヨコバイだと気づきました。撮影しようと葉に触れると歩き出してふわーっと飛んでしまいましたが、近くの木の幹に止まってくれました。
蓮生寺公園では2009年1月に2個体撮影していますが、6年ぶりに見ました。

ヨモギシロテンヨコバイ

ヨモギシロテンヨコバイヨモギシロテンヨコバイ
ヨコバイなのに、前翅を広げて止まる変わり者がいるというのは、ヨコバイの写真を撮り始めたころからwebの情報で知っていて、一度実物を見たいと思っていましたが、ようやく念願がかなって見ることができました。最初の個体は、名前の通りヨモギの葉に付いているところを見つけたのですが、近くにたくさん生えているキンミズヒキの葉裏にかなり多くの個体が隠れていました。
ヨモギシロテンヨコバイヨモギシロテンヨコバイ
下段左の写真のように普通のヨコバイのように翅を閉じて止まってもすぐに上段の写真のように翅を開きます。キンミズヒキの葉の裏側にいくつもの幼虫の抜け殻が付いていたので、羽化前の幼虫がいないか探してみたところ、下段右の白くて、体全体に棘が生えているヨコバイの幼虫を見つけました。成虫とほぼ同じくらいの大きさなので、おそらくこれがヨモギシロテンヨコバイの幼虫だと思います。

シロミャクイチモンジヨコバイ

シロミャクイチモンジヨコバイシロミャクイチモンジヨコバイ
久しぶりにシロミャクイチモンジヨコバイを見ました。場所は町田市の小山田緑地。頭から翅端までの大きさは約5.3mm。名前が示すように、翅脈は白っぽい色をしています。また、複眼の間に黒い帯状の斑紋が走っていて、複眼の端部にも黒い斑紋があります。

シロミャクイチモンジヨコバイ(幼虫)
この日は、シロミャクイチモンジヨコバイの幼虫も撮影することができました。シロミャクイチモンジヨコバイの幼虫を見たのは今回が初めてです。幼虫にも成虫と同じく複眼の端部に黒い斑紋があります。

ヒメフタテンヨコバイ

ヒメフタテンヨコバイヒメフタテンヨコバイ

 3連休の初日ですが、地味に羽村市の田んぼに行ってみました。そこで地味なヨコバイを撮影しました。帰宅してからwebで調べてみると、数は少ないながら外観で種類を特定できそうな画像もいくつか見つかり、ヒメフタテンヨコバイということがわかりました。
 ヒメフタテンヨコバイ今までに撮影したことがなく、久しぶりにヨコバイ画像の一覧に1種追加となりました。頭部の小さな1対の黒い点が特徴で、よく見ると頭部の先端に2対の線状の斑紋も付いています。頭の先から翅端までの大きさは約4.2mm。
ツマグロヨコバイ(メス)同じ倍率で撮影したツマグロヨコバイ(メス)と比較すると一回り小さめです。

ヒメフタテンヨコバイ?(幼虫)こちらは、多分ヒメフタテンヨコバイの幼虫だと思います。


蓮生寺公園のヒメヨコバイ

 この季節は、気温が低く昆虫の動きが非常に鈍くなるので、常緑の葉の裏側に止まっているヒメヨコバイを撮影するのに適しています。

 鮮やかなオレンジ色をしたベニヒメヨコバイ。
ベニヒメヨコバイ

 外形がオビヒメヨコバイによく似たオビヒメヨコバイの近縁種。埼玉大学の林正美教授にお聞きしたところ、関西方面では多く見られる新種のヒメヨコバイだろうとのこと。
k121215_021.jpg

 青みが強い緑色をしているEmpoasca vitisというヒメヨコバイ。
Empoasca_vitis

 白地に赤の斑紋があるヤマシロヒメヨコバイ。
yamasirohimeyokobai_k121215_007.jpg

 ここから下の黄色や黄緑色のヒメヨコバイは、おそらく全て別の種だと思うのですが、名前は不明です。
k121215_015.jpg
k121215_036.jpg
k121215_047.jpg
k121215_023.jpg
k121215_042.jpg

 シロヒメヨコバイ
シロヒメヨコバイ"

 帯が完全に消失しているタイプのオビヒメヨコバイ
オビヒメヨコバイ

 アカシヒメヨコバイ 
akasihimeyokobai_k121215_066.jpg

 カシヒメヨコバイ
kasihimeyokobai_k121215_062.jpg

 シロズヒメヨコバイは、木苺類の葉でよく見られます。
sirozuhimeyokobai_k121215_074.jpg
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
