

11月27日の長池公園

2004.11.27 八王子市長池公園 晴れ am7:30~12:45
 この時期にしてはかなり暖かな朝だった。公園に着いて歩き始めるとルリビタキの声が聞こえて幸先の良いスタートと思ったが、結局声だけで姿は見られず。暖かかったためか、いつもは10時頃に出てくるベニマシコが8時にはセイタカアワダチソウの種を食べていた。ルリビタキをさがして築池と長池の間を行ったりきたりしたが、声もしないので10時過ぎにベニマシコポイントに行ってみる。ベニマシコ待ちの鳥屋さんが何名かいたが、ベニマシコはその後出ていないとのこと。そこへ突然猛禽が低空で滑空してきた!と思うと、尾根幹線の街路灯に止まる。ノスリだ。ノスリは今季初めての確認。止まっている場所も光線も良くないが、とりあえずシャッターをたくさん押しておく。ノスリ

 最近は鳥の写真ばかりだったので、木の実や黄葉も。ムラサキシキブ
ムラサキシキブ

クマシデ
クマシデ


姿や声を確認した鳥
ノスリ、キジバト、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、ベニマシコ、スズメ 、ムクドリ、ハシブトガラス、ガビチョウ



11月24日の長池公園

2004.11.24 八王子市長池公園 晴れ am7:30~11:00
 昨日ルリビタキの撮影ができなかったのが心残りだったので、天気も良かったので、半休を取って長池公園に出かける。カワセミ
昨日姿を見せなかったカワセミは姿を現したが、ルリビタキは姿も鳴き声も聞こえない。エナガの群れがやってきたので、何枚も撮影する。エナガ1
エナガ2

ちょこまかと動き回るので、なかなかファインダーに収まらない。木の枝の上と下に鏡に映ったように止まってくれたが、なかなかカメラ目線はしてくれない。エナガ3
エナガ4

今シーズンはまだ撮影していなかったカシラダカを一応撮影。朝方ツグミの声は何度か聞こえたが、姿はまだ見ていない。イカルが4羽上空を通過。

姿や声を確認した鳥
キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、イカル、シメ、スズメ 、ムクドリ、ハシブトガラス、ガビチョウ

11月23日の長池公園

2004年11月23日 am7:30~pm12:00 晴れ 八王子市長池公園
 今シーズン初のルリビタキを確認したが、撮影はできず。去年までは、長池公園ではメスタイプの個体しか見ることができなかったが、今日確認したのは、青い色がはっきりしたオスの個体だった。これからが楽しみ。
 ベニマシコは尾根幹線の下の斜面にいたが、今日はオス1羽のみの確認。
 シジュウカラとキジバトを秋色の背景で撮影してみる。シジュウカラキジバト

ホオジロはススキを背景に撮影してみる。ホオジロ
ホオジロ2
姿や声を確認した鳥
キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ 、ムクドリ、ハシブトガラス、ガビチョウ

見慣れないキノコが立ち枯れた松の幹に生えていた。キノコ

11月21日の長池公園

2004年11月21日 am7:30~pm1:00 晴れ 八王子市長池公園ベニマシコ1
ベニマシコ2

ここのところ何回か続けて鳥の方は不作続きで今日もだめかなと思っていたら、久しぶりにベニマシコが姿を見せてくれた。今日もやはりセイタカアワダチソウの種を食べていた。数はオス2羽、メス1羽の少なくとも3羽はいるようだ。ベニマシコが姿を見せたのは今日も10時少し前。活動を始めるのは遅い時間からのようだ。一旦おちついて食事を始めるとかなり近くで撮影してもだいじょうぶな点は去年と同様。今日もベニマシコの撮り放題だと思って家に帰ってからパソコンの画面で撮影したものを確認すると、ぶれているのが多くてちょっとがっかり。ベニマシコ3.jpg
ベニマシコ4

ベニマシコの撮影ができて気分良く引き上げようと思っていたら、カワセミも久しぶりに撮影できるくらいのところに止まっているのを見つけた。カワセミはこのところ毎回声は聞こえるものの、撮影するにはちょっと遠い位置にしか止まってくれなかったので、撮影するのは久しぶり。少しずつ近寄っていくとかなり近くまで近寄らせてくれた。20041121222445s.jpg
20041121222505s.jpg

鉄の手すりではなく、木の枝に止まってくれると嬉しいのだが。20041121222525s.jpg
20041121222544s.jpg

今日は天気が良かったので、アキアカネや、コノシメトンボ、オオアオイトトンボなどのトンボやベニシジミやキチョウ、ヒメアカタテハなどのチョウも姿を見せていた。帰りがけには、エゴノキにぶら下がっているヤマガラも。20041121223458s.jpg

姿や声を確認した鳥
チョウゲンボウ、キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ 、ムクドリ、ハシブトガラス、ガビチョウ

11月14日の長池公園

2004年11月14日 am10:15~pm1:15 曇り 八王子市長池公園
 先週まではこの時期にしては暖かかったが、今日の気温は平年並み。家を出るのが遅くなってしまったが、公園に着くなりエナガ、コゲラ、シジュウカラの混群と出会う。20041114213739s.jpg

しかし、その後は鳥の姿はほとんど見られず。ツグミの声を今季初めて聞く。イカルが1羽上空をキョッ、キョッ鳴きながら飛んでいるのを確認。ここでイカルを確認するのは初めてかもしれない。田んぼにキセキレイが1羽。20041114213758s.jpg



姿や声を確認した鳥
キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、イカル、シメ、スズメ 、ムクドリ、ハシブトガラス、ガビチョウ20041114213815s.jpg>

ヘクソカズラ

11月7日の長池公園

2004.11.07 八王子市長池公園 晴れ AM7:30-AM11:50
20041109232805s.jpg

 昨日同様に鳥の姿はさっぱり見かけない。シジュウカラがオオブタクサの茎につかまっている。ここ数年、シジュウカラがオオブタクサの種を食べる習性がでているようだが、今日の固体は茎をつついて中の虫を探しているようだった。ベニマシコは1回だけ声を聞いたが姿は見られず。観察デッキにはクロジはいないようで、アオジが数羽。
 天気が良く、気温も高めだったので水車小屋の上の池にはトンボの姿がちらほらと目につく。この日見られたのは、オオアオイトトンボ、アキアカネ、コノシメトンボマユタテアカネ。今年最後のトンボの撮影になるかもしれない。
 コガタコガネグモという小さなコガネグモを久しぶりに見た。20041109233150s.jpg



姿や声を確認した鳥
カルガモ、コジュケイ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ 、カケス、ハシブトガラス、ガビチョウ <

11月6日の長池公園、尾根緑道

2004年11月6日 長池公園、尾根緑道 曇りのち晴れ am7:30~pm3:30
 11月3日のベニマシコに気をよくしてまたまた出かけてみるが、鳥の姿はさっぱりで、最近築池に居着いているカルガモとこの頃やけに目立つガビチョウを撮影しただけ。3日の日記を見てわざわざ長池公園まで足を運ばれた方が何名かいらっしゃいましたが、12月にになればベニマシコも落ち着き先が安定すると思いますのでまたその頃どうぞ。

センブリ20041106221717s.jpg

 鳥がさっぱり出てこないので、南大沢のSさんから尾根緑道のセンブリの咲いている場所を教えていただき、見に行くことにした。教えてもらった場所に着いてちょっと探すと、センブリはすぐに見つかった。10cmに満たない小さな草丈だが、白い星型の花をびっしりとつけている。足元を注意しないと踏みつけてしまうほどの密度でまとまって生えている一角があった。センブリを見るのは初めてなので、何枚も同じようなカットを撮影してしまった。ここで早めの昼食にして、再度長池公園へ戻る。
 センブリと同じリンドウ科のリンドウも花の咲いている時期なので、去年1株だけ道端で見つけた株が咲いているか見に行ってみると、ちょうど花が咲いていた。去年は花はたった1輪だけだったのだが、今年は2輪花をつけている。林の中の木はまだほとんど葉をつけているが、ヌルデの赤とウワミズザクラの黄色が目についたのでさつえいしてみる。ムラサキシキブの赤紫色の実もなかなかきれい。

リンドウ20041106221910s.jpg


姿や声を確認した鳥
カルガモ、キジバト、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、キセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ 、ハシブトガラス、ガビチョウ

11月3日の長池公園

2004年11月3日 長池公園 am7:15~am11:50 曇りのち晴れ

朝のうちは曇り空だったが、わりと明るめで撮影にはまずまずの天候。駐車場で三脚にレンズをセットしていると遠くのほうからベニマシコらしき声が聞こえてくる。例年姿を確認するのは12月に入ってからだが、今年はやってくるのが早いようだ。その後何度か声はするものの林の中を飛び回っているようで姿は確認できない。そのうちいつもの場所に落ち着けばゆっくりと見ることができるだろう。
10月末に見られたクロジは今日は声も聞こえず、他の鳥もほとんど姿が見えない。が、かわりにミツバアケビの実を発見。ミツバアケビ
10羽弱のシメの群れが上空を通過。展望台のほうに行ってみるが、ホオジロと、ビンズイの姿が見られた程度。
再度築池の方に戻ると久しぶりにKさんと顔を会わせる。そこへYさん夫妻が、ベニマシコ撮れましたよーとやってくる。うーん!先を越されてしまった。
今日は田んぼでは稲刈りで、ちょっと騒がしいが、尾根幹線下の斜面でベニマシコを待ってみる。待った甲斐があってベニマシコが1回だけ姿を現してくれて、一応証拠写真は撮影できた。今年もやっぱりセイタカアワダチソウがお気に入りのようだ。ベニマシコ


紅く色付いたイタドリの葉の上でツチイナゴが日向ぼっこをしていた。
ツチイナゴ

姿や声を確認した鳥
カルガモ、キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ 、ムクドリ、カケス、ハシブトガラス、ガビチョウ
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
