

梅にルリビタキ 長池公園

2005/02/11 時刻 7:20~13:30 天候:晴れ 出現鳥:29種
 紅梅の花がちょうど盛りを迎えていて、ほのかな香りをただよわせています。アオジが4,5羽いたので、梅の枝に止まらないかと待っていると、ルリビタキがやって来ました。アオジは地面で餌をついばんでいるばかりで、梅の枝には全然上がってくれませんでしたが、かわりにルリビタキが大サービスをしてくれました。20050211224416s.jpg
20050211224427s.jpg

20050211224436s.jpg
20050211224446s.jpg


確認できた鳥
カワウ、カルガモ、キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、ベニマシコ、イカル、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシブトガラス

小宮公園

2005/02/06 時刻 9:20~12:00 天候:晴れ 出現鳥:19種

 1月14日に見たミヤマホオジロをもう一度見たいなーと思い、小宮公園に出かけました。到着して公園の中の木道を歩き始めても、あまり鳥の気配がありません。前回は、キジやコジュケイが姿を見せてくれたのですが、今日はそれも無し。公園の中をかなりうろうろしていると、ようやく11時頃に姿を見せてくれました。その時は、木道からは少し離れていて、撮影しようとしたときには姿を消してしまいましたが、少し早めの昼食を食べて少しねばっていると、木道から6,7メートルくらいのところまで寄って来て写真を撮らせてくれました。前回見たときは目の周りがこげ茶色で、後姿だけだったので、もしかしたらメス?と思っていましたが、今回はしかり正面からも確認できましあ。胸の黒いよだれかけも見えたので、オスの若い個体だとわかりました。地上で餌を摂っているときには、喉を少し膨らませて、ぐぜっているようでした。枯葉の中に居ると目立たない
喉を少し膨らませてグジュグジュぐぜっていた

正面から見るとこんな感じ、よだれかけもはっきり見えました。
目立つところに出てきて大サービス
声や姿を確認した鳥
カルガモ、キジバト、アオゲラ、コゲラ、キセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ヤマガラ、シジュウカラ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、カワラヒワ、シメ、ハシブトガラス、ガビチョウ

長池公園

2005/02/05 時刻 10:00~13:00 天候:晴れ 出現鳥:25種

 ヌルデの実はほとんど食べつくされていましたが、まだイカルは数羽残っているようです。ルリビタキは相変わらず。今日は、ヤマガラの姿がいつもより目に付きました。ベニマシコには久しぶりにお目にかかりました。このところ、長池公園は鳥の撮影に訪れる人がだいぶ多くなっています。この日はヤマガラの姿が目についた久しぶりにお目にかかったベニマシコ

キジバト、カワセミ、アオゲラ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、ベニマシコ、イカル、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
