

ウラゴマダラシジミ

ウラゴマダラシジミ

ウラゴマダラシジミ

長池公園でウラゴマダラシジミを撮影したいと数年前から思っていて、注意して探していたのですが、去年までは全く見つけられませんでした。今年は念願がかなってようやく撮影することができました。朝早いほうがいいのかなと思って早朝に出かけたときは全く姿が見えなかった場所に昼頃行ってみると、何匹ものウラゴマダラシジミが飛び交っていました。しかし、フラフラと頼りなさそうに飛んでいるわりにはなかなか止まらないので、撮影には苦労をしました。羽化直後のまだ翅がしっかりと乾いていないくらいの個体を探して撮影するのが良いようです。

カナビキソウ

カナビキソウ

人の足首くらいまでの背丈しかない小さな植物で、花も小さくあまり目立ちません。自分で葉緑素を持っていますが、他の植物に依存する半寄生性だそうです。背丈が低いので、他の草があまり茂っていないやや乾き気味の地面が露出しているような場所でないと生育できないようです。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
