

エゴヒゲナガゾウムシ

エゴヒゲナガゾウムシエゴヒゲナガゾウムシ

今年もエゴの実でエゴヒゲナガゾウムシを見つけました。写真はメスなので、普通の虫ですが、オスのほうは目がカニのように飛び出していて変な虫です。去年は長池公園や小山内裏公園で非常にたくさん見ることができましたが、今年はどうでしょうか。

姿池のオナガサナエ

オナガサナエ
7月10日に姿池のほとりでオナガサナエが縄張りを張っているのを発見して望遠系のレンズで何枚も撮影したので、広角系のレンズでまわりの風景も写し込んだ写真にチャレンジしてみました。池のほとりで日向ぼっこをしているオナガサナエは、そっと近寄ればかなり近くまで寄れました。池の周囲を散歩する人は結構いますが、その足元にこんなトンボがいることに気づいている人はほとんどいないようです。

反対側から見附橋と結婚式場をバックにした画も撮れました。
オナガサナエと見附橋

シリアカハネナガウンカもいた!

 7月10日にクモに捕らえられたアヤヘリハネナガウンカを偶然見つけたが、元気な姿を見てみたいと思いながら、同じ場所をいつものようにウロウロとしていました。道端に前から気になっていたツル性の植物が花を付けていたので撮影しようと三脚をセットしているときに耳元で虫の羽音が聞こえたので、何気なく振り返ると、コゴメウツギの葉の裏にハネナガウンカが翅を直角V字型に広げて止まっているではありませんか!!シリアカハネナガウンカ
10日に見つけたアヤヘリハネナガウンカとは翅の模様が違っているのはすぐにわかりました。多分webに写真が載っていたマエグロハネナガウンカに違いないと思いながら何枚か撮影して、家に戻ってから調べると、マエグロハネナガウンカとは少し違っていました。ウスマエグロハネナガウンカというのも画像がありましたが、これとも少し違います。「日本のウンカ・ヨコバイ・アワフキ・ツノゼミ類画像集」というページで、シリアカハネナガウンカという種類もいることを知りました。
後から撮影した画像では、お尻の先端がプチッと赤くなっていて「シリアカ」のイメージにぴったりです。
シリアカハネナガウンカの後姿
そこでこのページの写真と解説を書いている森島さんという方にメールで問い合わせたところ、シリアカハネナガウンカでOKという返事をいただきました。もしかしたら、シリアカハネナガウンカの生態写真を見られるのは、世界中でこのブログと「長池公園生き物図鑑」だけかも。

シリアカハネナガウンカ

ついに長池公園のチョウトンボを撮影

チョウトンボ
一昨年、去年と水車小屋の上の池でチョウトンボの姿を一瞬見かけていたのですが、証拠写真すら撮影できませんでした。見かけたのもそれぞれ1回だけだったので、どこかからたまたま迷い込んできたものかなと思い、今年も見られるとは期待はしていなかったのですが、16日の午前中にまたもやチョウトンボを目撃しました。今年はヨシの葉や水際に張り出したススキの葉に頻繁に止まってくれたので、300mmに中間リングを付けてかなりの枚数を撮影することができました。しかし、ピンボケ写真の山。何とか許せるレベルのものをとりあえず掲載しておきます。

アヤヘリハネナガウンカ

 最近、アワフキムシやウンカ、ヨコバイなどの虫も結構綺麗な色やおもしろい形のものがいるのを知って、撮影の対象になってきました。そんなとき、いつものように葉っぱの上に何か面白い被写体はいないかなーとブラブラしていると、クモが何やら怪しげなものを抱えているのを見つけました。透き通った虹色に輝く昆虫の翅です。昆虫の翅にしてはやけに角張っていて面白い形をしています。この形どこかで見たことがあるなと思い、とりあえず証拠写真をということで撮影したのがこれです。アヤヘリハネナガウンカ
家に戻ってからwebのページをあれこれ見ていると、マエグロハネナガウンカとかウスマエグロハネナガウンカの画像に行き当たり、ハネナガウンカの仲間だということが判明しました。でも、長池公園で撮影したものとはちょっと違っていました。さらに探しているとアヤヘリハネナガウンカという全く同じ翅の色形をしているものに行き当たり、一件落着となりました。
 ハネナガウンカはどの種類もわりと珍しいようですが、長池公園でも見られたのですから、興味を持って探す人が増えれば観察例も増えて、実はそれほど珍しくはないということになるのかもしれません。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
