

オオトガリヨコバイ

オオトガリヨコバイ
一時期に比べるとヨコバイの数もだいぶ少なくなってきたようですが、最近お気に入りの場所で草むらをガサゴゾやっていると、久しぶりにオオトガリヨコバイを発見しました。
シロミャクイチモンジヨコバイ
少し離れた場所でも同じような色をしたヨコバイを見つけて、ここにもいたーと思いながら撮影をしましたが、家に帰ってから画像を改めて見ると、オオトガリヨコバイとはちょっと違っていました。こちらのほうは、シロミャクイチモンジヨコバイという種類のようです。色はオオトガリヨコバイに似ていますが、大きさがやや大きく、頭の形がオオトガリヨコバイのようには尖っていません。

ウシカメムシ

ウシカメムシ幼虫

この前の3連休はあいにくの雨で、欲求不満がたまっていたのですが、前日の天気予報がはずれて、さあ出かけるぞ!と自宅の団地の出口の脇に植えてあるカクレミノの前を通ったときに、何か黒いものが葉の裏についているのがチラリと見えました。そっと葉の裏を覗き込んでみると、肩をいからせたウシカメムシの幼虫でした。成虫は今年の5月末に生まれて初めて長池公園で見つけて、その奇抜な形に痛く感動して、私のお気に入りのカメムシになったのです。その幼虫も親と同じような奇抜な格好をしているのをwebで見て、幼虫のほうも見たいなーと思っていましたが、まさか自宅の裏庭で見られるとは思いませんでした。

下の写真は、長池公園で撮影した成虫です。
ウシカメムシ

ウシカメムシ

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
