スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のカワセミ-3

カワセミ11月23日

 11月20に引き続き23日にも同じカワセミ君が姿を見せてくれました。この日は、魚をくわえてポーズ。時刻は8:37。

カワセミ11月23日-2

 その後池の柵の上でも大サービス。時刻は9:42でした。
スポンサーサイト

オシドリ

オシドリオシドリ

 今シーズンは、長池公園で今まで観察されなかったキンクロハジロやホシハジロが見られたり、マガモのオスが1羽居着きそうだったりで、長池公園的にはカモの当たり年?と思っていましたが、今日は、オシドリがペアで長池に入っていました。今までに何回か長池公園で記録はあるものの、撮影されたことはありませんでした。池の奥の方なので、あまり鮮明に写すことはできませんでしたが、少なくとも個人的には長池公園で初めてのオシドリの撮影ができて、とてもラッキーな1日でした。
オシドリ


 マガモは今日は築池にひとりぽっちでポツンと浮かんでいました。
マガモ

今日のカワセミ-2

カワセミ11月20日-1

カワセミ11月20日-2

カワセミ11月20日-3

 前日に引き続き同じカワセミ君が大サービス。バックがすっきりしていて昨日よりもいい感じに写すことができました。止まっている木がいかにもやらせっぽいという意見もありますが、この木は長池公園の造成で水位が上がって、もともと岸の近くに生えていた木が立ち枯れたもので、決してやらせではありません。

今日のカワセミ-1

カワセミ

 今シーズンはカワセミ君との相性が良いようで、長池公園に行く度にかなり近い距離で撮影させてくれます。上の写真は体をまっすぐに伸ばして上をじっと凝視していますが、カラスが上のほうにやって来たので、警戒していたようです。

カワセミ

 その後ちょっと場所を移動して、しばらくジーッと魚を狙って止まっていましたが、見事にゲットして飛び去って行きました。今回はやや暗い場所だったので、2枚とも感度はISO400に設定して撮影してあります。

キンクロハジロとホシハジロ

キンクロハジロ
キンクロハジロ

 朝、起きてみると外は曇り空で良く見ると小雨も降っています。天気予報では昼頃から急速に回復するということなので、天気予報を信じて長池公園へ出かけました。
 こんな天気では昆虫はまず出てこないので、双眼鏡だけぶら下げて駐車場から築池へ降りて様子を見ることにしました。双眼鏡で池をのぞいて見ると、茶色いキンクロハジロが1羽だけプカプカと浮かんでいました。10月25日に多摩子さんがここで初めて確認して撮影もされていましたが、私はここでは初めての確認なので、急いで車に戻って鳥用の撮影機材をあわてて用意して撮影開始です。
 曇り空でシャッタースピードが遅いので、いつもは200で使っている感度を400にして撮影です。最初のうちは羽づくろいをしていたのですが、それが終わるとくちばしを体につっこんでお休みモードに入ってしまいましたが、何枚もシャッターの無駄押しをしているうちに、また起き出して顔を見せてくれました。運良く羽ばたきシーンをおさめることができました。

 その後、長池をのぞいてみると、こちらにはなんとホシハジロが1羽浮かんでいました。ホシハジロも長池公園では初記録です。とりあえず証拠写真ということでかなりたくさんシャッターを切りました。
ホシハジロ

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。