

今日はキセキレイ

キセキレイキセキレイ

 いつものカワセミ君も一応ちょっとだけ姿を見せてくれましたが、撮影はできませんでした。代わりにキセキレイが通路でチョコチョコと餌をさがしていました。ムラサキシジミ

ムラサキシジミ

 鳥の姿があまり見られないので、マクロレンズの取り替えて長池の前でヨコバイをさがしていると、ムラサキシジミがチラリと姿を現しました。翅の裏側は枯葉色ですが、表側はきれいな青紫色をしています。
 ムラサキシジミは成虫で越冬しますが、暖かな日には翅を広げて日光浴をすることがあります。

今日のカワセミ-5

カワセミ12月4日-1

 今日はいつものカワセミ君はちょっと遠め。朝一番にこの枝に止まって水に飛び込んで水浴びをしてからご出勤のようです。

カワセミ12月4日-2

 いつもとは違う下のくちばしがオレンジ色をしているメスも姿を見せてくれました。

今日のカワセミ-4

カワセミ12月3日-1

 今日も朝一番でカワセミ君がお出迎えです。最近寒くなってきたので朝のうちは人通りも少なく、わりと落ち着いているようです。

カワセミ12月3日-2カワセミ12月3日-3

 釣り禁止の立て看板に止まって魚を狙っています。後では犬の散歩の人たちがにぎやかにおしゃべりをしていましたが、カワセミ君は我関せず。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
