スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミズムシの1種

コミズムシの1種コミズムシの1種
 田んぼのイネに何かヨコバイは付いていないかなーと探していると、水底に何やら小さな昆虫らしきものがうごめいているのが目に入ってきました。顔を近づけてみると、コミズムシの仲間のようです。田んぼの水というのは思っているよりも透明度は良く、水深も浅いので、マクロレンズを通してかなりくっきりと撮影することができました。コミズムシは子供の頃、近所の原っぱの水たまりで捕まえた記憶がありますが、胸の部分に細かい横縞模様が入っていたり、翅にも非常に微細な斑点模様があるのは、今回撮影してみて初めて気付きました。
 webで調べてみると、コミズムシの仲間には、コミズムシ、ハラグロコミズムシ、エサキコミズムシなど外見がほとんどそっくりな種類がいるのだそうですが、今回撮影したものがどれなのか区別することはできませんでした。
スポンサーサイト

赤とんぼいろいろ

マユタテアカネ

赤く色付いた赤とんぼの姿が目立つようになってきました。
赤とんぼというのは狭い意味で言うと、アカネ属のトンボのことをさします。長池公園のトンボ池で少し前(8月中旬くらい)まで、一番幅を利かせていたショウジョウトンボは、全身真っ赤で、知らない人は赤とんぼと思っていますが、実はショウジョウトンボは狭い意味での赤とんぼではありません。
長池公園で見られる赤とんぼは
ミヤマアカネ
アキアカネ
ナツアカネ
ヒメアカネ
マユタテアカネ
リスアカネ
コノシメトンボ
ノシメトンボ
ネキトンボ
の9種類ですが、ことしは既にノシメトンボ以外は姿が確認されています。この日は4種類の赤とんぼを撮影しました。

ミヤマアカネヒメアカネ
ミヤマアカネはまだ完全に赤くなりきってはいませんでした。右側のヒメアカネはメスなので、真っ赤にはなりませんがやや赤みを帯びています。

マユタテアカネコノシメトンボ
マユタテアカネのメスは左側の写真のように翅の先端に黒いふちどり(ノシメ斑といいます)があるものと、一番上の交尾している写真のようにノシメ斑がないタイプの2種類があります。webでトンボの写真を見ていると、ノシメ斑のあるマユタテアカネがノシメトンボと間違えられていることも。
 右側のコノシメトンボのオスは成熟すると体全体が真っ赤になるので、他の種類と間違えることは少ないのですが、未成熟の状態では、他のノシメ斑のある種類と混同しないように注意が必要です。胸の黒い筋が上のほうでつながって、ひらがなの「つ」の字のようになっているのがコノシメトンボの特徴です。

カラスノゴマ

カラスノゴマ

 今年は花の咲くのが遅いなーと思っていたら、通路から少し入った植栽のカエデの下に生えている株には花が付いていました。見回してみると付近に株は、ほとんど花をつけていました。カラスノゴマの花は下向きにうつむき加減に咲くので、道端の平らな場所の背丈の低い株をやや下から見上げる角度で撮影するのには苦労するのですが、この場所は斜面になっていてそれほど苦労せずに撮影することができました。

ナンバンギセル

ナンバンギセル

 今年もナンバンギセルの花の季節になりました。以前はナンバンギセルは個人的にはとても珍しい植物の一つで、見つけると何枚も写真を撮影したものですが、ここ数年、長池公園ではあちらこちらで普通にみることができるので、個人的希少価値は下降気味です。一つの花に粉のようなとても小さな種がごっそりとできるので、条件が良いとススキススキの根元に100本近いナンバンギセルの群落ができることもあります。

タヌキマメ

タヌキマメタヌキマメ
8月28日に自然館の庭でタヌキマメが咲き始めたということを教えてもらったので、撮ってきました。涼しげな淡い青がとてもいい感じです。自生しているものではありませんが、タヌキマメを見たのは今回が初めてです。
 タヌキマメを撮影していると、カメラを構えているところへ見なれない蜂が花に蜜を吸いにやって来ました。普通、蜂が蜜を集めているところは、あちらの花からこちらの花へとせわしなく動き回るので、ピント合わせが大変ですが、この蜂はじっとお行儀よく花に止まってくれるので、撮影は非常に楽でした。名前を調べてみると、ヤノトガリハナバチというハキリバチの仲間のようです。ちょうど今の季節に姿を現すようで、翌日も見かけました。
ヤノトガリハナバチ

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。