スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通の鳥たち

 このところ、長池公園は鳥屋さんたちでトテモ賑わっていますが、今回アップするのは、そんな鳥屋さん達に見向きもされない普通の鳥たちです。

ツグミ
 最初はツグミ。とても正しい姿勢で、図鑑用にどうぞと言う感じで決めていました。

シロハラ
 例年であれば、必ず何羽か、いつも通る場所で見かけることができるシロハラですが、この冬は今まで全く姿を見かけることがありませんでした。この日、ようやく撮影することができました。

メジロ
 メジロはマユミの実を食べにやって来ていました。

カワラヒワ
 長池公園では、カワラヒワはあまり多くはありませんが、この冬はいつもよりは見かける機会が多いように感じます。オオバヤシャブシの種を食べにやって来ていました。

スズメ
 スズメもオオバヤシャブシの種を食べにやって来ていました。スズメがやって来ると、カワラヒワは場所を取られてしまいます。
スポンサーサイト

みんなまる

カワセミ

 先週に引き続き徒歩で長池公園まで出かけてみました。姿池から流れているせせらぎ緑道で、カワセミがお出迎えです。11月には長池やトンボ池で姿を見かけていたメスの個体のようです。このところの寒さで池に氷が張っているのでここまで下りてきているようです。

セグロセキレイ

 姿池ではセグロセキレイが寒そうに体をまぁるくふくらませていました。

ルリビタキ

 ルリビタキも体をふくらませています。

ルリビタキ

 こちらは、先週とは別のメスのルリビタキ。長池のまわりをテリトリーにしているようです。やはりからだをふくらませています。

今年も

ルリビタキルリビタキ

 今年も、きれいな青い色をしたルリビタキのオスがやってきています。白い眉斑がくっきりしているので、昨シーズンやって来ていたのと同じ個体だろうと言われています。11月末頃から居るようですが、やって来た当初よりも通路沿いによく姿を見せるようになってきました。
 同じころから、もう1羽、青くない個体がやって来ています。やって来た当初は、鳴き合って縄張り争いをしていましたが、今は縄張りも確定したようです。

アオジ
アオジもだいぶ目に付くようなところで見られるようになって来ました。この日は、歩いて長池公園まで出かけたので、帰り際のせせらぎで、ヒヨドリの水浴びも見かけました。水浴びをして、石の上でブルブルッ。
ヒヨドリ

2008年鳥見初め

 去年の暮のクリスマス頃から風邪で、ずーっと撮影できず、正月休みもほとんど棒に振ってしまい、今日、ようやく2008年の鳥見初めです。
ジョウビタキジョウビタキ
2008年最初のカットはジョウビタキでした。駐車場に車を止めてカメラをセットするとすぐに姿を見せてくれました。ヘクソカズラの実を食べていました。今シーズンは鳥の数が少なく、ジョウビタキもあまりお目にかかっていなかったので、幸先の良いスタートだと思ったのですが、その後は、これといった鳥も姿を見せないので、地味にスズメでも。
スズメ
このスズメは、ミズヒキの小さな赤い実をついばんでいました。

 その後、1時間半ほど公園の中を何の成果もなく歩き回り、そろそろ引き上げようとしたころ、長池の前でカラの混群にあたりました。今シーズンは、キクイタダキの当たり年のようですカラの混群にキクイタダキが混ざって行動していることがあります。昨年末に一応証拠写真は撮っているのですが、これはと言うカットは撮れていなかったので、今年はきちんとした写真を撮りたいと思っていました。前日にもキクイタダキの目撃情報があったので、出てくるかもしれないと思いながら探すと、いました、いました。
キクイタダキキクイタダキ
去年の12月12日に初めて見つけたときは、かなり高いところで、まだ枝に残っていたコナラの枯葉の裏をせわしなく飛び回りながら餌を探していましたが、今日はかなり低い松の枝で餌探しをしています。
キクイタダキキクイタダキ
12月に見たときと比べると、同じ場所に止まっていてくれる時間は長く、ファインダーには入れられるのですが、松葉にかくれて、なかなか全身を写すことができません。100カット以上シャッターを切りましたが、家に帰ってからパソコンで見ると、全身が写っているものは、ピントがあまかったりブレていたり、ピントが合っているものは、肝心の目の部分がちょうど松葉で隠れていたりです。
キクイタダキキクイタダキ
それでも何とか今月の表紙に使ってもいいかなという自己満足レベルの写真を、本当の最後の1カットで撮ることが出来ました。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。