

家からフクロウ

 この冬は、自宅の部屋の中に時々フクロウの声が聞こえます。聴こえると言っても、深夜や明け方近くの静かな時間帯にかすかに聞こえてくるだけですが。今回録音したのは、午前3時52分でした。
 実際には約3分間録音して、フクロウの声は4回入ったのですが、声の入っている部分だけを切り貼りして約30秒にしてあります。
 フクロウの鳴き声は、「ホッホッ、ゴロスケホッホッ」と聞きなしされますが、今年鳴いている個体は「ホッホッ」。。。しばらく間をおいて「ホッホッ」という鳴き方で、真ん中の「ゴロスケ」の部分をはしょっています。まだ鳴き方が上手くない若い個体なのでしょうか。以前鳴き声が聞こえた時は「ゴロスケ」の部分も聞こえていたので、以前とは別の個体なのかもしれません。
フクロウの声

続きを読む»


雪に鳥

 去年は雪が全然降りませんでしたが、今年は雪には恵まれて?います。本当は、9日に降った雪のすぐ後に鳥の撮影に出かけたかったのですが、10日は、こんなことをしていました。
雪だるま
気温が低く、思いのほか雪が湿っていなかったので、なかなか雪が玉にならず、こんな大きさにするのにも一苦労でした。


 ということで、10日は鳥はあきらめて、11日に雪に鳥というお題で、いざ出陣デス。朝の8時半少し前。枯れ草の上には、辛うじて雪は少しだけ残っています。
ホオジロ オスホオジロ
建設中のマンションの下の斜面でホオジロのつがいが雪で倒れたススキの穂をついばんでいました。何とか背景に溶け残った雪を写しこんで、お題をクリアです。

ムクドリ
こちらも一応お題の雪に鳥です。


 ホオジロとムクドリでは、地味だなーと思っていると、この冬も居着いているベニマシコが出てきました。初めは、セイタカアワダチソウに止まっていて、雪に鳥にならなかったのですが、地面に降りたところで、こちらもお題をクリアです。
ベニマシコベニマシコ
最終的には、一面に雪の残っている場所に枝を出しているイノコヅチにやってきたところも撮影でき、概ね満足すべき結果となりました。右側の杭がなければ。。。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
