スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コルリ!!

 昨日の朝、久しぶりに出勤前の長池公園散歩に出かけたところ、炭焼き小屋下の水路のあたりで聞きなれない鳥の声を耳にしました。作業小屋前の畑の上の斜面からはセンダイムシクイの鳴き声がしていたので、センダイムシクイの地鳴き?などと思っていたところ、帰りがけに多分コルリと思われる鳴き声が聞こえてきました。
 昨日のコルリのことは頭の片隅にあったのですが、渡りの途中だからもういなくなってしまっただろうとあきらめて虫モードで長池公園へ出動しましたが、築池のほとりでハムシの写真でも撮ろうとカメラのセットを始めていると、チッ、チッ、チッ、チッ、チーチョリチョリという声が聞こえてきました。
双眼鏡は今日も持っていませんでしたが、ICレコーダーはウエストポーチに入っていたので、ハムシは置いて録音です。 
コルリのさえずり
ガビチョウやコジュケイ、ヒヨドリに邪魔されながらも何とか証拠録音ができました。姿は残念ながら確認できませんでしたが、長池公園で確認された野鳥がまた1種追加です。
タツナミソウスイカズラノアザミ
スポンサーサイト

桧原都民の森

今日もまたちょっとだけ遠出です。桧原都民の森まで出かけてみました。高速道路はかなり渋滞していたようですが、秋川街道は渋滞もなく非常に快調でした。
前日の裏高尾ではスミレはすでに終わっていましたが、標高1000を超える都民の森では、日当たりの悪い場所ではスミレの花がちょうど見ごろになっていました。

シコクスミレ
シコクスミレシコクスミレ
その中でもシコクスミレは、初めて見る種類で、この日一番の収穫でした。ナガバノスミレサイシンの葉を幅広くしたようなハート型の葉にツボスミレを一回り大きくしたような白い花を咲かせていました。

フモトスミレ
フモトスミレフモトスミレ
フモトスミレも低地では見られない小型のスミレで、山に登らなければ見られない種類です。フモトスミレも私は今まであまり撮影したことのない種類です。

エイザンスミレ                 ナガバノスミレサイシン
エイザンスミレナガバノスミレサイシン
葉の形に特徴のあるエイザンスミレや、ナガバノスミレサイシンは数多く見られました。この日歩いた範囲では、ナガバノスミレサイシンが一番多く見られました。

マルバスミレ
マルバスミレ
数は多くはありませんが、マルバスミレも咲いていました。

裏高尾 小下沢

連休ということで、久しぶりに裏高尾の小下沢に出かけてみました。沢沿いの林道には、長池公園ではお目にかかれない野草が花をつけていました。

クワガタソウ
クワガタソウクワガタソウ

ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク

ミヤマキケマン
ミヤマキケマンミヤマキケマン

ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ

オウギカズラ
オウギカズラオウギカズラ


昆虫はあまり数多くは見られませんでしたが、白い帯がくっきりとある春型のトラフシジミがあちらこちらでチラチラと飛んでは地面に降りて水を吸っていました。サカハチチョウは長池公園では見ることができませんが、ここでは普通に見ることができます。
トラフシジミ                  サカハチチョウ
トラフシジミサカハチチョウ

シロオビクロナミシャクという黒地に白い帯が入ったチョウのようにヒラヒラと飛んでいるガもよく目に付きました。なかなか敏感なガで撮影するのに苦労しました。
シロオビクロナミシャク

カメムシは今までに撮影したことのない種類を2種類撮影することができました。
エゾアオカメムシ               オオメダカナガカメムシ
エゾアオカメムシオオメダカナガカメムシ

マイナーなところでは、シリアゲムシ2種
キアシシリアゲ                スカシシリアゲモドキ
キアシシリアゲスカシシリアゲモドキ



写真はありませんが、野鳥は、9箇所でオオルリのさえずりを聞くことができました。ミソサザイも3箇所でさえずりを聞きました。キビタキ、ヤブサメ、センダイムシクイ、ツツドリの声も聞くことができました。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。