

128.モートンイトトンボ

 一昨日の夜、Gさんから「モートンイトトンボ?」というタイトルのメールが届きました。メールには未成熟のモートンイトトンボのオスの画像が添付されていました。10年ほど長池公園のトンボを観察していますが、今までにモートンイトトンボの記録はありません。 これは、是非とも自分でも確認しておかなくてはと思い、本日(6/23)有給休暇をとって長池公園へ出かけました。モートンイトトンボを撮影したという田んぼの畦をグルグルと何周か回ってみましたが、見つかりません。ちょっと他の虫を撮影してから、もう一度見回ろうと田んぼに向かうと、Gさんが、やって来て「もー、どこに行っていたんですか、いましたよ!」と教えてくれました。
KDIM1753.jpg
 それも、1頭だけではなく、尻尾の先のオレンジ色が鮮やかなオスと、未成熟のメスの個体もいます。ちょっと距離は離れていますが、まずは証拠写真です。もっと近くで撮影したいと思い、三脚を延ばして、そっと稲を揺らしてみますが、なかなか撮影しやすい畦際の方には寄って来てくれません。

モートンイトトンボ(オス)モートンイトトンボ(メス未成熟個体)
 しかし、再度田んぼの畦をグルグルと回ってみると、撮影におあつらえ向きの、すぐ畦際に止まっている個体を見つけることができました。

モートンイトトンボ(メス)アジアイトトンボ(メス)
 緑色をした個体がいたので、アジアイトトンボも出ているなーと思ったのですが、ちょっと様子が違うような気もしたので、撮影してみました。自宅に戻ってからwebで調べてみると、モートンイトトンボの成熟メスであることが確認できました。右側は以前撮影したアジアイトトンボのメスです。

 長池公園が開園してから10年ほど経っていますが、いままでモートンイトトンボの記録はありません。小さなトンボですが、オスの尻尾はかなり目立つオレンジ色をしているので、今まで気付かれなかったのが不思議です。昨年、偶然飛来した個体が産卵したものが、うまく成虫になったのではないかと思います。来年以降、ここに定着してくれることを願っています。

127.ムツボシタマムシ

ムツボシタマムシムツボシタマムシ

ムツボシタマムシムツボシタマムシ
 公園の園路を虫を探しながら歩いていると、街灯の柱に何か止まっているのが目に入って来ました。曇り気味の天気で、街灯の柱の色が黒いので目立ちませんでしたが近づいてよく見ると、背面に丸い斑点模様があるタマムシでした。取りあえず証拠写真を何枚か撮影してみましたが、この手の色はストロボ光のみで撮影すると、色が黒っぽくなってしまい面白くありません。動きがかなり緩慢だったので、街灯からもう少し見栄えのする場所に移して撮影してみました。
 近くにあったイタドリの葉の上に置くと、落ち着くまでに多少時間を要したものの、飛び立たずにモデルを務めてくれました。
 撮影した画像から体長を測ると、約8.3mmでした。

126.ベニモンヒメヒラタホソカタムシ

k110605_095.jpg
 公園内の通路に沿って、伐採したコナラが縁石代わりに並べられています。伐採されたばかりの新しい材木なので、小型のナガタマムシが産卵にやってきていたので、それを撮影していると、背面に赤っぽい紋様のある小さな甲虫が目につきました。その時点では名前はわかりませんでしたが、長池公園のニューフェイスであることは間違いないので、証拠写真を押さえておきました。

ベニモンヒメヒラタホソカタムシベニモンヒメヒラタホソカタムシ
 保育社の原色日本甲虫図鑑Ⅲで調べてみると、ベニモンヒメヒラタホソカタムシであることがわかりました。翅に斑紋が入っている種類は、見た目もいいですし、種を特定するのも比較的容易な場合が多いです。この図鑑が発行された昭和60年の時点では、ホソカタムシ科に分類されていましたが、現時点では、ヒラタムシ上科のムキヒゲホソカタムシ科とゴミムシダマシ上科のコブゴミムシダマシ科に再編されており、ベニモンヒメヒラタホソカタムシは、コブゴミムシダマシ科のホソカタムシ亜科に分類されています(青木淳一 著「ホソカタムシの誘惑」より)。
 「ホソカタムシの誘惑」によると、ベニモンヒメヒラタホソカタムシは広い範囲に分布していますが、数は多くないそうです。撮影した個体の体長は約2.3mmです。

125.フタトゲホソヒラタムシ

フタトゲホソヒラタムシフタトゲホソヒラタムシ
 伐採して積み上げてある雑木の丸太の切り口に付いていました。大きさは約3.3mm。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
