スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

130.ツツジハマキホソガ

ツツジハマキホソガツツジハマキホソガ
 植え込みのヤマツツジの葉をめくってみると、細身の小さなガがじっと止まっていました。足を広げて体を斜めにして立っています。足にはヒレのような飾りが付いています。
 この手の微小なガは、撮影しても名前が判らないことが多いのですが、今回はわりとすんなりツツジハマキホソガという名前が判明しました。大きさは約4.8mm。
スポンサーサイト

129.ツヤヒョウタンカスミカメ

ツヤヒョウタンカスミカメツヤヒョウタンカスミカメ
 今月と来月は、使用電力調整のために、水曜日と日曜日が休日になり、今日は最初の休みの水曜日です。日曜日までは姿を見せていたモートンイトトンボも今日は姿を見つけることができず、暑さのためか虫の姿もほとんど見かけません。そこで、鉄柵探索をしてみましたが、こちらもほとんど虫の姿はありませんでした。
 そんな中、ようやく見つけたのが、ツヤヒョウタンカスミカメです。名前の通り体につやがあり、体の中ほどがくびれているので、一見アリのように見えました。体長(翅端まで)は約3.6mm。カメムシ図鑑には、ナラ類の樹上で生活する里山生息種、年1回、7-8月に出現するという解説があります。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。