

ミヤマホオジロ

 1月8日頃からミヤマホオジロがいるということを先週教えていただき撮影に行ったのですが、地上の枯れ草の中で採餌中の様子をかなり遠くからしか撮影できなかったので、再度出かけてみました。現地に朝8時頃に到着、三脚にレンズをセットしてカメラを取り付けてスイッチを入れると、アレッ液晶画面の表示が出ない!! とほほ、カメラのバッテリーを充電したまま家に置き忘れてきてしまっていたのです。

 それでも気を取り直してミヤマホオジロがまだ居るかを確認して、また翌日と思いしばらく待っていると、まずアオジが木の枝に姿を現わし、それにつられる様にミヤマホオジロも同じ枝に姿を現しました。しばらく枝の上であたりのようすをうかがってから、地上に降りて餌を食べ始めました。時刻は8時半。地上に降りたミヤマホオジロはのんびりと餌を食べているので、これなら家にバッテリーを取りに行って戻ってからでも撮影できると思い、家に引き返しました。

 家からバッテリーを持って戻ってみると、アオジは地上で採餌していましたが、肝心のミヤマホオジロが見当たりません。それらしき声が木の上の方から聞こえたので、双眼鏡で探すと、残念ながらカシラダカ。地上を懸命に探してもミヤマホオジロがの姿は見つかりません。どこか別の場所に居ないかとあたりを歩いて探しましたが。ルリビタキやシロハラは出てきましたが、お目当てのミヤマホオジロは見つかりません。

ルリビタキルリビタキ

アオジシロハラ

続きを読む»

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
