スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早春の蝶

ヒオドシチョウカタクリ
 この春は、土日に天候の良い日が当らずに、早春に見られるべき蝶に全くお目にかかれずにいましたが、ようやくヒオドシチョウと、コツバメの姿を見ることができました。

コツバメコツバメ
 最初のうちは、少し近づくとすぐに飛び立ってしまい間近で撮影することができずにいましたが、ようやく地表近くで落ち着いたところをカメラに収めることができました。

コツバメ
 カタクリの花はちょうど見ごろを迎えていました。
スポンサーサイト

ヨモギキリガ

ヨモギキリガヨモギキリガ
昨年の10月にホウジャク、ネギコガ、11月にホソバハガタヨトウを記録して以来、しばらく自宅団地には初記録の蛾はやって来ていませんでしたが、春の訪れとともに久々の初記録蛾の登場です。ブナキリガの色の濃い目の個体かと思ったのですが、やや大きめで翅の形もやや角ばっている感じがするのでwebで調べてみると、ヨモギキリガでした。このヨモギキリガで、自宅に来た蛾の種類は757種になりました。
保育社の原色日本蛾類図鑑によると、「4月から5月に本州の山地や北海道で得られるが、まれ。」だそうです。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。