スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオモノサシトンボ

オオモノサシトンボ(未成熟メス)オオモノサシトンボ(オス)
 オオモノサシトンボのポイントを教えていただいたので、ちょっと遠出をしてきました。台風の余波でやや不安定な空模様でしたが、なんとかなるさと朝早く出発。ところが、目的地に着いた途端雨がポツポツと。。。しかし、空は明るいので、探索開始。ほどなくオオモノサシトンボ発見。雨の降りもたいしたことはなく、無事撮影することができました。
オオモノサシトンボ(交尾)オオモノサシトンボ(メス)
見られる場所がごく限られた珍しい種類なのですが、地味なトンボです。

スポンサーサイト

エグリクチブトゾウムシ

エグリクチブトゾウムシエグリクチブトゾウムシ
2015年6月7日撮影
 長池公園の西側エントランス付近に植栽されているミズキの葉にクチブトゾウムシの仲間が何匹かついていました。撮影した画像を図鑑で調べてみると、エグリクチブトゾウムシのようですが、図鑑の解説文では分布が九州となっていて、本州にはエグリクチブトゾウムシに似た種がいるようなことが書かれています。しかし、環境調査業をやっていてゾウムシに詳しい知人のH氏からエグリクチブトゾウムシだろうという私信をいただきました。

エグリクチブトゾウムシ
ミズキの葉の縁を食べている

その後6月23日から28日にかけて、自宅の団地のエントランスにもエグリクチブトゾウムシが止まっているのを見つけました。
エグリクチブトゾウムシ
2015年6月28日撮影
自宅にやって来た個体をつかまえて数日飼育して見ましたが、ミズキのほかにクマノミズキやアメリカハナミズキなどのミズキ属の葉なら食べることを確認しました。

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。