スポンサーサイト


出勤前に

 今日は天気が良かったので、早起きして出勤前にぶらりと長池公園へ行ってみました。
 ショウジョウトンボの羽化が始まっているということでしたが、気温が低いせいか、あまり真剣に探さなかったせいか見つけることはできませんでした。

クリアナアキゾウムシ
栗の木にゾウムシが止まっていました。クリアナアキゾウムシという種類でした。

アカシジミコミスジ
林の中の下草にアカシジミが1匹止まっていました。今年初めての確認です。
コミスジも、凍りついたように翅を広げてジッと止まっていました。

ヒメホシカメムシ
帰り際に、ガマズミの花の上にヒメホシカメムシがいるのを見つけました。気温が低く動きが鈍いので、ちょっと高い背の届かない場所にいたのですが、レンズポーチを枝に引っ掛けて枝を下に持ってきて撮影しました。なかなかおしゃれな模様をしたカメムシです。今回が2回目の出会いでした。

キビタキがあいかわらずさえずっていました。メボソムシクイの声も聞こえてきました。

コメントの投稿

非公開コメント

コミスジ

■こんにちは!昨日3枚目と同じ チョウに会いました(鎌倉)
名前が分らず 気になっていましたが 
3枚目と似ていますので コミスジだ と勝手に判断 納得しています。
コ...と名が付いていますが シジミチョウほど 小さくなく 7から8センチありました。
黒い羽に白い紋が2個ある 長崎あげは?あおすじあげは・きあげ ひょうもんちょう?など色々な花に集まってきていて 初夏だなぁ と感じる一日でした! 

さくら母さん
コメントをいただきありがとうございます。
コミスジは、春先から秋口までかなり長い期間普通に見られますが、よく似たチョウで”コ”が付かない、ミスジチョウというのもいますよ。ミスジチョウのほうは、ちょうど今頃だけ姿をあらわします。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
