スポンサーサイト


ルリボシカミキリ

 朝のうちは青空がのぞき、風もほとんどない絶好の昆虫撮影日よりだったので、そろそろ姿を現しはじめているコオニヤンマでも撮影しようと、喜び勇んで長池公園に出かけました。
 トンボが活動し始める時間には少し早めだったので、伐採材置き場をのぞいてみたところ、何とルリボシカミキリが丸太の上にのっているではありませんか!!
ルリボシカミキリルリボシカミキリ

 こちらの気配を察して、落ち着きがない様子だったので、まずは遠くから証拠写真を1枚。それから少しずつ近づいて撮影しまくりました。
ルリボシカミキリルリボシカミキリ

 落ち着きなく歩き回るものの、飛び立って逃げたり、丸太の裏側に隠れることがなかったので、結局70カットほど撮影することができました。
 最近はルリボシカミキリが見られる機会が増えてきているようで、長池公園でも昨年撮影されていましたが、やはり自分で実物を見ることができると嬉しいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
