

11月21日の長池公園

2004年11月21日 am7:30~pm1:00 晴れ 八王子市長池公園ベニマシコ1
ベニマシコ2

ここのところ何回か続けて鳥の方は不作続きで今日もだめかなと思っていたら、久しぶりにベニマシコが姿を見せてくれた。今日もやはりセイタカアワダチソウの種を食べていた。数はオス2羽、メス1羽の少なくとも3羽はいるようだ。ベニマシコが姿を見せたのは今日も10時少し前。活動を始めるのは遅い時間からのようだ。一旦おちついて食事を始めるとかなり近くで撮影してもだいじょうぶな点は去年と同様。今日もベニマシコの撮り放題だと思って家に帰ってからパソコンの画面で撮影したものを確認すると、ぶれているのが多くてちょっとがっかり。ベニマシコ3.jpg
ベニマシコ4

ベニマシコの撮影ができて気分良く引き上げようと思っていたら、カワセミも久しぶりに撮影できるくらいのところに止まっているのを見つけた。カワセミはこのところ毎回声は聞こえるものの、撮影するにはちょっと遠い位置にしか止まってくれなかったので、撮影するのは久しぶり。少しずつ近寄っていくとかなり近くまで近寄らせてくれた。20041121222445s.jpg
20041121222505s.jpg

鉄の手すりではなく、木の枝に止まってくれると嬉しいのだが。20041121222525s.jpg
20041121222544s.jpg

今日は天気が良かったので、アキアカネや、コノシメトンボ、オオアオイトトンボなどのトンボやベニシジミやキチョウ、ヒメアカタテハなどのチョウも姿を見せていた。帰りがけには、エゴノキにぶら下がっているヤマガラも。20041121223458s.jpg

姿や声を確認した鳥
チョウゲンボウ、キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、ベニマシコ、シメ、スズメ 、ムクドリ、ハシブトガラス、ガビチョウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
