

11月27日の長池公園

2004.11.27 八王子市長池公園 晴れ am7:30~12:45
 この時期にしてはかなり暖かな朝だった。公園に着いて歩き始めるとルリビタキの声が聞こえて幸先の良いスタートと思ったが、結局声だけで姿は見られず。暖かかったためか、いつもは10時頃に出てくるベニマシコが8時にはセイタカアワダチソウの種を食べていた。ルリビタキをさがして築池と長池の間を行ったりきたりしたが、声もしないので10時過ぎにベニマシコポイントに行ってみる。ベニマシコ待ちの鳥屋さんが何名かいたが、ベニマシコはその後出ていないとのこと。そこへ突然猛禽が低空で滑空してきた!と思うと、尾根幹線の街路灯に止まる。ノスリだ。ノスリは今季初めての確認。止まっている場所も光線も良くないが、とりあえずシャッターをたくさん押しておく。ノスリ

 最近は鳥の写真ばかりだったので、木の実や黄葉も。ムラサキシキブ
ムラサキシキブ

クマシデ
クマシデ


姿や声を確認した鳥
ノスリ、キジバト、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、ベニマシコ、スズメ 、ムクドリ、ハシブトガラス、ガビチョウ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
