スポンサーサイト


カメムシいろいろ

 5月に入って、カメムシも姿を見せるようになって来ました。今日最初に見つけたカメムシはアカシマサシガメでした。トンボ池の畔のイタドリの葉の上に止まっていましたが、去年もトンボ池の畔でアカシマサシガメを撮影していました。
 コブヒゲカスミカメもこの時期に姿を見せます。オスとメスで色がずいぶん違っています。木の上から落ちてきたものがハルジオンの花の上に止まっていました。
アカシマサシガメコブヒゲカスミカメ(メス)

 ムラサキナガカメムシは、今回初めての撮影です。前翅の膜質部(半透明の部分)に小さな円形の斑点が二つ見えます。体長は約5.8mmです。
 ヒメナガカメムシは昨日初めて撮影しましたが、今日もハルジオンの花に止まっている個体を発見しました。図鑑にはイネ科植物の穂やキク科植物の花につくという説明がありました。
ムラサキナガカメムシヒメナガカメムシ

このページのカメムシは、アカシマサシガメ以外の3種は105mmのマクロレンズの最短撮影距離で撮影しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
