スポンサーサイト


あーおもしろい鳥の声

 ICレコーダーを購入して、出勤前に鳥の声の録音などをしてみました。
音声のレベルが低いので、ヘッドホンを使って、パソコンのボリュームかなり上げないと鳥の声が聞こえないかもしれません。(聞いた後は音声のボリュームを元に戻しておかないと、いきなり大音量が飛び込んできてびっくりするのでご注意を!)

①ガビチョウのさえずり
 ガビチョウの声のほかにも少なくとも3種類の野鳥の声が録音されています。何の声だかわかりますか?

②メジロ
 梅の花がだいぶ開いてきています。メジロが2羽蜜を吸いにやって来ていました。おそらくつがいなのでしょう。バックに犬の声や近くの道路を走る自動車の音が入っていますが、一応メジロの声のサンプルもゲットです。上のガビチョウの声もバックに出てきていますが、そのほかにもう3種類の野鳥の声が入っています。さて、なんでしょう。

③コジュケイ、ヒヨドリ
 春になって、コジュケイも大きな声で鳴くようになりました。コジュケイと張り合うかのようにヒヨドリもやかましく声をあげています。このあたりは、航空機の航路になっているようで、ジェット機の音がしばしば録音の邪魔になります。

それでは、クイズの解答です。

 ①ガビチョウのさえずりのファイルの7秒のところに、「ギュァオ」という感じの大きな声が入っています。これは、たまたま上空を飛んでいたアオサギが発した声です。水辺に降りているときにはほとんど声を発しませんが、飛んでいるときには時々声を出すようです。
 声があまり大きくないのでわかりにくいですが、アオサギの声の少し後、頭から11秒くらいのところで、シジュウカラの「ジュクジュク」という声が入っています。また、21秒くらいのところで、シジュウカラの「ツィー、ツィー」という声が入っています。
 23秒以降には、ヤマガラの「ニィーニィーニィー」という声が入っています。

 ②メジロでは、頭から8秒のところでアオジの「チッ」という声が一声だけ入っています。その前後には、遠くでハシボソガラスが鳴いている声が聞こえます。ファイルの一番最後にはヒヨドリの「ヒィーヒィー」という声も入っています。

 ③コジュケイ・ヒヨドリでは、頭から11秒以降にスズメの声が入っています。

録音されていた鳥の声、全部わかりましたか?
この日は、朝の出勤前の約30分弱の間で、ガビチョウ、アオサギ、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、アオジ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、コジュケイ、スズメの10種類の声を録音することができました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
