スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じじろじじろ(メボソムシクイ)

 渡り途中の夏鳥の声もひと段落した感じで、しばらく朝の野鳥の声の録音もしていませんでしたが、シジュウカラやエナガの雛が巣立ちをしたようで、久しぶりににぎやかな朝でした。
子連れのシジュウカラ、エナガの声

 蓮生寺公園に入ると、ジジロジジロという声がかすかに聞こえてきました。前回の更新のときに録音できるといいなと思っていたメボソムシクイの声のようです。声の聞こえてくるほうに向かって歩いていくと木の上のほうにそれらしき姿がシルエットで見えました。レコーダーの録音スイッチをオンにして、意外とあっさりメボソムシクイの声をゲットです。
メボソムシクイのさえずり

 ブログに掲載するにあたって、図鑑を読んでみると、メボソムシクイは日本の亜高山帯で繁殖するメボソムシクイという亜種とユーラシア大陸北部で繁殖するコメボソムシクイという2つの亜種が国内で見ることができるということになっています。今回録音したメボソムシクイの声は、亜種コメボソムシクイの声のようです。しかし、webを検索してみると、今までコメボソムシクイとされていた亜種は実はメボソムシクイの別の亜種オオムシクイらしいという記載も見つかりました。いずれにしても、メボソムシクイの声は野鳥の声コレクションに加えることができて、めでたしです。

 さらにこの日は、もういなくなってしまったと思っていたキビタキの声も聞こえてきました。
キビタキのさえずり

 次の野鳥の声コレクションのターゲットはホトトギスです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。