スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みみずの鳴き声(ケラ)

 1週間ほど前から、夜のジョギングの時に長池公園の姿池の斜面でクビキリギスの鳴き声とは少し違うかすかな声がしているのが気になっていました。
 この日はICレコーダーを持って出動しました。せせらぎ緑道から姿池に出てみると、一番下側の池に子連れのカルガモがいました。雛の数は10羽くらい。デジカメは持っていなかったので、翌日のお楽しみに取っておいて謎の声の録音です。
 日が沈んであたりが暗くなってきた午後7時15分、姿池の斜面の水がしみ出してジクジクしている地面から「びぃーーーーーー」という少しこもった声が聞こえてきました。レコーダーを地面に近づけて録音したのでかなり大きな音で録音されていますが、音源から2,3メートルほど離れてしまうと風の音や、姿池に落ちる水の音にかき消されてしまうくらいの音です。地面から聞こえてくる音は、生で聞くと、昔の人が「みみずの鳴き声」と言ったのがなるほどと納得できる音でした。

ケラの鳴き声

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。