スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スミレの季節

コスミレコスミレ
先週あたりから自宅団地の敷地内でコスミレが咲き始めています。昨年、林の縁の草刈りをしたので今年は数がだいぶ増えています。コスミレという名前ですが、どちらかというとスミレの仲間としては大きめです。暖かい日が続くと、あっという間に花が終わってしまいますが、ここ数日寒い日が続いていたので、ちょうど花がきれいに咲きそろうタイミングにあたりました。

ナガバノスミレサイシンナガバノスミレサイシン
蓮生寺公園では、ナガバノスミレサイシンが咲いていました。葉がやや厚く細長い形をしています。花の色は、左の写真のように色が淡いものや、右側のように青みの強いものがあります。

タチツボスミレ
蓮生寺公園やその近辺で最も普通に見られるのがタチツボスミレです。等倍のマクロレンズで花のアップを撮影してみました。個体数が多いので日当たりの良い場所では3月の初旬頃から花を咲かせますが、開花のピークはこれからです。

コメントの投稿

非公開コメント

昨日、蓮生寺に墓参りに行きました。その後、長池公園に寄りましたが、生憎曇ってきて、期待していたコツバメには会えませんでした。
スミレもタチツボスミレとナガバノスミレサイシンを見ただけでした。
改訂版トンボ図鑑を購入しようと思ったら、休館日。また、出直します。(^^ゞ
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。