スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桧原都民の森

今日もまたちょっとだけ遠出です。桧原都民の森まで出かけてみました。高速道路はかなり渋滞していたようですが、秋川街道は渋滞もなく非常に快調でした。
前日の裏高尾ではスミレはすでに終わっていましたが、標高1000を超える都民の森では、日当たりの悪い場所ではスミレの花がちょうど見ごろになっていました。

シコクスミレ
シコクスミレシコクスミレ
その中でもシコクスミレは、初めて見る種類で、この日一番の収穫でした。ナガバノスミレサイシンの葉を幅広くしたようなハート型の葉にツボスミレを一回り大きくしたような白い花を咲かせていました。

フモトスミレ
フモトスミレフモトスミレ
フモトスミレも低地では見られない小型のスミレで、山に登らなければ見られない種類です。フモトスミレも私は今まであまり撮影したことのない種類です。

エイザンスミレ                 ナガバノスミレサイシン
エイザンスミレナガバノスミレサイシン
葉の形に特徴のあるエイザンスミレや、ナガバノスミレサイシンは数多く見られました。この日歩いた範囲では、ナガバノスミレサイシンが一番多く見られました。

マルバスミレ
マルバスミレ
数は多くはありませんが、マルバスミレも咲いていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。