スポンサーサイト


ヤンマの日

 2日続いての大きな地震の揺れで朝早くから目が覚めましたが、せっかくの夏休みにもかかわらず、台風9号が関東に接近しているということで、午前中は外出を見合わせていました。しかし、結局は長池公園界隈は雨は全く降らず、昼食を食べてからの出動となりました。
 ここのところ、超マイナーな昆虫にはまっていてトンボはあまり熱心に観察していませんでしたが、Gさんの話では、リスアカネやマルタンヤンマ、ヤブヤンマなどが姿をみせているとのこと。

 トンボ池をのぞいてみると、シオカラトンボにショウジョウトンボがちらほらと姿を見せている程度。あまり撮影意欲を掻き立てるものはいないなーなどと思っていると、池の隅で大きめのトンボがホバリングをしているのが目に入ってきました。黒地に黄色のまだら模様・・・。あっヤブヤンマのメス。どうやら産卵していたところを驚かせてしまったようです。しかし、じっと様子を見ているとまた池の縁に下りてきそうな様子です。産卵しているときには、かなり近くまで近寄ることができます。
ヤブヤンマヤブヤンマ
ヤブヤンマは卵を水の中ではなく、写真のように水辺の土の中に生み付けます。ストロボをたいて何枚も撮影しましたが、ストロボの光に驚いて飛び立つことはありませんでした。時刻は午後1時34分から10分間ほどの間でした。
以前、長池公園で夕方上空を飛びまわっているヤブヤンマを撮影したことはありましたが、ここでの産卵シーンを撮影したのは初めてです。

ヤブヤンマの撮影ができただけでも本日の大収穫なのですが、なんとこの日はルリボシヤンマも撮影することができました。ルリボシヤンマは第一デッキの水田の上空を行ったり来たりしていました。時刻は午後2時45分頃から20分間ほど。
ルリボシヤンマルリボシヤンマ
かなり長い時間、田んぼの上を行ったり来たりしていたのですが、ホバリングはほとんどしてくれなかったので、シャッターチャンスはあまりありませんでした。長池公園での記録は何回かありますが、私は今回が初めての確認です。

キツリフネオグルマ
野草の写真も少しだけ。キツリフネとオグルマは長池公園自生ではありませんが、保護のために移植されたものです。

トウゴクヘラオモダカミズオトギリ
トウゴクヘラオモダカとミズオトギリは長池公園自生のものを観察デッキに移植したものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
