

8.コウゾハマキモドキ Choreutis hyligenes

 これまでも時々姿は見かけていましたが、地味な色をしているので撮影する気にならなかったので、今回が初めての撮影となりました。似たような種類が何種類もいるようですが、コウゾハマキモドキが一番普通に見られる種類のようです。長池公園には、ヒメコウゾが多く自生しているので、ヒメコウゾを食草としているのだと思います。画像から大きさをはかると、写真のように翅をたたんだ状態で頭から翅の先までの長さは約6.8mmです。図鑑の記載によると、開張14-16mm。
コウゾハマキモドキ

 今回はおまけで、食草のヒメコウゾの写真も載せておきます。
ヒメコウゾ 雄花と雌花ヒメコウゾの実
 ヒメコウゾは雌雄同株で6月頃に右側の写真のようなオレンジ色の実をつけます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
