スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マユタテアカネ

 先日、リスアカネをアップロードしましたが、今日はヒメアカネを撮影することができました。ヒメアカネも長池公園では数が少ないので、年によっては1回も姿を見ないで終わってしまうこともあります。
ヒメアカネヒメアカネ

ヒメアカネ                      マユタテアカネ
ヒメアカネマユタテアカネ
ヒメアカネとマユタテアカネは大きさも同じくらいで色もよく似ているので、馴れないと識別が難しい種類ですが、顔を正面から見れば簡単に区別できます。顔に黒い斑点があるのがマユタテアカネでヒメアカネには黒い斑点がありません。これは、オス、メスに共通しています。そのほかにも、胸部前面の黒い筋がヒメアカネではくっきりとしていますが、マユタテアカネマユタテアカネではぼやけている点などでも区別できます。

コメントの投稿

非公開コメント

マユタテアカネの眉紋は眉というより
鼻の穴に見えてしまい可笑しくなってしまいます。
腹端の突起は上に反り上がり,
胸の黒条はぽつんと孤立した状態なので同定は楽でした。
もっと成熟した赤いマユタテアカネを写したくなりました。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。