スポンサーサイト


102.キバネニセハムシハナカミキリ

キバネニセハムシハナカミキリキバネニセハムシハナカミキリ
 頭部と胸部が黒で、鞘翅が褐色で色的にはムナグロナガハムシと一致しているのですが、胸部の形が図鑑のものと比べて細く、いま一つ自信がありません。webで画像を検索してみたのですが、ハムシダマシやアカタデハムシを誤同定したものしか見つからず、すっきりしません。

 すっきりしないのは当然でした。何とハムシではなく、カミキリムシの仲間だということをchatonさんから教えていただきました。キバネニセハムシハナカミキリ、納得です。

コメントの投稿

非公開コメント

キバネニセハムシハナカミキリですね。カエデの花に集まっているのを見ることが多いです。

Re: タイトルなし

chatonさん
ご教示いただきありがとうございました。
ちょうどハムシサイズだったので、カミキリムシは全く考えていませんでした。
プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
