スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月23日の長池公園

2004.10.23 八王子市長池公園 晴れ AM7:00-AM11:50
20041031233327s.jpg

 先週に引き続きよい天気に恵まれた。先週のキビタキはまだいるかなーと思い水車小屋の裏手に出かけてみる。そうそう長くは滞在しないだろうと思っていると、ジョウビタキの声が聞こえてきた。あちらこちらでジョウビタキの初認の情報が出ていたので、長池公園でもそろそろ姿を見せる頃だろうと思っていたところだったので、予想通り。声のする方に行ってみると、オスのジョウビタキだった。今年の初物ということでとりあえず1枚撮影しておく。もう少し近づいて撮影しようとすると、なんともう1羽オスのジョウビタキが姿を現した。2羽で牽制しあっているが、それほど激しくは争わず同じサワフタギの木でサワフタギの実を食べていた。
 ジョウビタキを撮影してから水車小屋の裏手に戻ってみると、草の茂みからジョウビタキのメスが飛び出して、枯れ木の先端に止まった。こちらも今季初ということで撮影しようとファインダーを覗くと、奥のほうにオスも止まっている。おそらく先ほどの2羽のオスとは別の固体だろう。こちらのほうもそれほど激しく争うことはせずに、実を食べに交互にイヌザンショウの木にやって来ていた。
 ジョウビタキの撮影をしていると、池のほとりからピヨ、ピヨ、ピヨというキビタキの声が聞こえてきた。1羽だけではなく2ヶ所から声がしている。先週と同一の固体かどうかは断定はできないが、同じ固体のような気がする。だとすれば、ずいぶん長い間滞在していることになる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。