FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬鳥いろいろ

 築池では、氷の上でハクセキレイが餌を探して歩き回っていました。チョコチョコ走っていると、ときどき足を滑らせて、おっとっととやっているのがユーモラスです。
ハクセキレイハクセキレイ
 キセキレイも池のほとりにやって来ました。
キセキレイ


 ヌルデの木には、ヌルデの実を食べにいろいろな鳥がやって来ますが、まず目についたのはヒヨドリです。ヒヨドリも今シーズンはまだ撮影をしていなかったので、撮影しておきます。
ヒヨドリ

 シロハラやツグミもヌルデの木にやって来る常連ですが、シロハラと比べるとやや体の大きいツグミがいると、シロハラはヌルデの実を食べさせてもらえません。
シロハラツグミ

 シメはシロハラよりも体は小さいのですが、ツグミが居ても平気でヌルデの実をパチパチと音を立てながら食べていました。おなかいっぱい食べた後は、水浴びです。この個体は、人慣れしているようで、そーっと近付くと水浴びの様子を撮影することができました。
シメシメ
シメシメ

 ヌルデでいろいろな鳥を撮影していると、ウソの鳴き声が聞こえてきました。今年は6年ぶりのウソの当たり年で、あちらこちらでウソが見られているようです。この日はオスとメスが1羽ずつ見られました。胸から腹の部分もやや赤みを帯びているアカウソです。
ウソウソ
ウソウソ

 この日もキクイタダキを見ることができました。4羽か5羽くらいいたようですが、絶えず動き回っているので正確に何羽いたのかは不明です。
キクイタダキキクイタダキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。