スポンサーサイト


クロジ

 展望広場からの戻り道、14日に降った雪がまだ残っている、はるか前方の園路に降りて餌を取っている鳥影を見つけました。多分アオジだろうと思いながら双眼鏡でのぞいてみると、アオジとは違う黒っぽい色をしています。アオジではなく、クロジでした。とりあえず遠くから証拠写真を撮影。
クロジ

 比較的落ち着いた様子で、餌をついばんでいるのでそろりそろりと近付いて撮影。
クロジクロジ

 もう少し近寄っても大丈夫そう。またちょっと前進して撮影。
クロジクロジ

 幸いまだこちらを気にする様子もなく、クロジのほうからこちらに近寄って来ます。
クロジクロジ

 かなり近くまで寄って来ましたが、このあと、散歩の人が後からやってきて林の方に逃げ込んでしまいました。
クロジ

 翼や尾羽の部分にまだ褐色の羽毛があるので、若いオスの個体です。この冬は、長池公園でクロジの目撃情報を数回聞いてはいましたが、撮影できるとは思っていなかったので、とても得をした気分でこの日の撮影を締めくくることが出来ました。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
