FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオサナエ

アオサナエアオサナエ
 一昨年の5月に長池公園で初めてアオサナエが観察されました。その時は偶然1個体だけがどこかから迷い込んできたのだろうと思っていましたが、昨年の5月にも同じ場所でアオサナエが観察されました。そして2015年5月1日、3年連続して姿池でアオサナエが観察されました。しかも、今回は2匹同時に姿を見せてくれました。こ長池公園で発生していることはほぼ間違いないでしょう。サムネイル画像だとよくわかりませんが、拡大画像を見ると、尻尾の黄色い斑紋の形が左の個体では台形状で、右の個体では三角形なので左と右の個体は別個体であることがわかります。
 昨年、一昨年に撮影した個体と比べると青みが弱いのは、まだ羽化してから日が浅いためだと思います。あと1週間もするとアオサナエ本来の緑色になってくるのでしょう。

ダビドサナエ
 アオサナエの他にダビドサナエも姿池のほとりに現れました。いるところに行けば最も普通に見られる種類ですが、長池公園では観察例の少ない種類なので、ここで見られると嬉しくなってしまいます。

コサナエ
 田んぼの脇では、コサナエを見ることができました。この時期、長池公園では定番のサナエトンボですが、都内で見られる場所はごく限られているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。