スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオサナエ その2

 朝から晴れて風もなく、いかにもトンボが出てきそうな連休の最終日、再びアオサナエねらいで長池公園に出かけてみました。三脚にカメラをセットすると、早速前回と同じ場所にアオサナエが姿を見せてくれました。狙い通りに姿を見せてくれると、嬉しいものです。
アオサナエアオサナエ
 5月1日は望遠レンズのみの撮影でしたが、今回は広角レンズで迫ってみました。最初のうちは、私の動作にすぐに反応して飛び立ってしまいましたが次第に近寄れるようになり、最短距離での撮影に成功しました。天気が良くて風のない穏やかな日の朝8時過ぎ頃から池の畔に日向ぼっこに出てくるようです。気温が高くなると右側のように尻尾を立てて日の当たり具合を加減する行動をとります。

アオサナエ
1日に見た時には2匹確認したのですが、6日には全部で4匹いることが確認できました。今年の長池公園はアオサナエの当たり年と言ってよいでしょう。

アオサナエ
 個体によって微妙に黄色の斑紋の形状が違っているので個体識別が出来ます。他の個体と違っている部分を赤の矢印で示してみました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。