

ミルンヤンマ

ミルンヤンマ
この日は姿を見せる昆虫もあまり多くなく、ブラブラ歩きを早めに切り上げて帰ることに。時刻は正午少し前。
姿池から続くせせらぎ緑道を歩いていると、ヤンマが水路沿いの低い位置をどこかに止まりたそうな感じでゆっくりと飛んでいます。岸辺の苔の生えた石に一瞬止まりますが、こちらが動くと気配を察して飛び立ってしまいます。
しかし、しばらくするとようやくゆっくりと産卵を始め何とか撮影することができました。
ミルンヤンマはかなり前に八王子の小宮公園で1度だけ撮影したことがあるだけで、今回は2回目です。
と思い昔の撮影記録を調べてみると2000年9月2日に小宮公園でオスを撮影したのが初めてで、同じ年の10月にやはり小宮公園でメスを撮影していました。当時はまだ銀塩フィルムを使っていました。
ということで、今回は3回目の撮影になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
