スポンサーサイト


冬虫冬虫2

 この日は、比較的暖かかったので、ヨコバイも少しは活動しているだろうと思い、午後からは機材を冬虫モードに取り替えて出動しました。今まできちんと撮影できていないカンキツヒメヨコバイをさがしてシラカシの葉をめくっていると、久しぶりにクロスジホソサジヨコバイです。風で葉が揺れて撮影には苦労しましたが、一応撮影成功。

クロスジホソサジヨコバイクロスジホソサジヨコバイ


隣のシラカシの木を探していると、いましたいました、カンキツヒメヨコバイです。最近はヤマシロヒメヨコバイやチマダラヒメヨコバイのような小さなヒメヨコバイばかり見ていたので、カンキツヒメヨコバイでも大きく見えます。
カンキツヒメヨコバイカンキツヒメヨコバイ

カンキツヒメヨコバイ


別の場所でヒノキの皮めくりをしていると、三脚にアライヒシモンヨコバイがとまっていました。三脚に止まっていたのでは撮影できないので、指でちょっと触ってみると、撮影しやすい場所に止まってくれました。
アライヒシモンヨコバイアライヒシモンヨコバイ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tosaka

  • Author:tosaka
  • ひまがあれば、長池公園でふらふらと色々な生き物の写真を撮影しています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
